英語の勉強を開始

以前に買ったシグマベストの参考書「高校 これでわかる英文法」を読み、英語の勉強を開始しました。
単語・熟語を覚えることも大切ですが、自分の文法についての知識はほぼ0なので、このままでは単語集の例文が理解できない可能性があります。
そこで、まずは文法・構文の理解をカンペキに近付けて、そのあとで単語・熟語を覚える算段です。
リーディング、リスニング、ライティングについては大切なのは記憶より慣れだと思いますので、文法・構文、単語・熟語をある程度覚えてから勉強する予定です。


ちなみに、私が中学一年生の頃、英語の一学期の成績は 2 でした。
そして、二学期の成績は、何と 1。
授業を全く聞いていなかったのがいけなかったようです。
親からは叱られ、仕方なく公文教室に通い始めることに…。
しかし、その成果はすぐに表れ、三学期には 1 から 3 に上がりました。
やればできるんですね。
その後も公文教室には通い続け、二年生の一学期。
今度は 3 から 5 に上がりました。
大躍進です。
そうして、調子に乗って、二年生の頃は全学期を通して成績 5 を取ることができました。
めでたし、めでたし。
ところが。
三年生になるとだらけてきて、成績は全学期を通して 4 でした…。
というわけで、中学校三年間で、英語の成績は 1〜5 の全てを取ったという、何ともおかしな記録があります。


高校卒業後の英語力はというと、英検二級の一次では合格最低点より 1 点多い点数で合格し、二次では合格最低点より 1 点低い点数で不合格になった程度です。
TOEICに至っては、400数十点しか取れていなかったと思います。


このような体たらくですので、学ばなければならないことはとても多いのです。
頑張ります。