69

今日は入試でした。
そのため、7時半から勤務開始だったのですが、学校を出たのは6時半。
まあ、そんなもんです。
ちなみに、今日は生まれて初めて面接官の立場になりました。
やってみると、どんな態度が面接官に好感を持たれるのかがよく分かりました。


FF13をやってしまいました。えへへっ。


大学への数学」は、「栄冠への17球」の2・4と2・5
2・4の (2) は、l と l' が原点を通ると早合点して失敗。
間違いに気付いてからやり直して (2) は解けたものの、(3) で計算ミスした上 x の範囲を書き忘れ。
(4) も、l と l' が原点を通るとの早合点が尾を引き、あれまあ。
結局のところ、解けない問題ではなかったのですが、あまりに凡ミスが多かったのです。
2・5は、(1) は教科書と同じ方法で解きました。
(2) は正直に直線の方程式を p と c で表して、それが円と接することから判別式を求めてやろうとしたものの、繁雑になりすぎて失敗。
模範解答の図を見て、納得しました。図は大事です。
っていうか、p > 1 という条件を見逃してました。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、418ページから426ページまで。


化学は、教科書の遷移元素のところを読み返しました。
いい加減、飽きました。