81

大学への数学」は、今日から「総合演習」。
問題1は、難易度がCで目安時間が40分でしたが、普通にやって20分くらいで解けました。
ちなみに、模範解答とは違い、実際に割り算を行って等式を立てる方法を用いました。こちらの方が自然です。
問題2は、難易度がBでしたが、解けず。あらら。解答を見て、納得しました。


「マドンナ古文」は、今日は7章と8章。
自分は古文の文法以前に、現代文の文法が分かっていないということが明らかになりました。
形容動詞、助詞、連用形、連体形など、聞き覚えはあるのですが、意味がよく分かりません。
参考書を一通り読み終えたら、次は現代文の文法を一から勉強し直してみるつもりです。
まさか、こんなところで躓くとは。ゆめゆめ思っていませんでした。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、解説部分だけを読んでみました。
なかなか良さそうです。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、最後に読んだところの復習がまだだったので、そこだけを読み返しました。


化学の教科書を読みました。