103

大学への数学」は、昨日に続いて順天堂大学医学部の問題。
大問1の (3) と (4) は、途中まではできましたが、残りが解けませんでした。解答を見て納得しましたが、どちらの解法も思いつかなかったところが不甲斐ない。まあ、これは慣れですね。
大問2は、全部解けました。ただし、二等分線の問題は、傾きを tan と考えて半角の公式と加法定理を使って一方の直線を求め、さらにそれを90度回転させたものがもう一方ということで、\tan\left(\theta + \frac{\pi}{2}\right) = -\frac{1}{\tan \theta} を使いましたが、とてもとても遠回り。特に、二つ目の直線の傾きを求めるには、かけて -1 になる事実を使えば良いだけです。何をやってるんだか。


「荻野のイッキに古典文法」は、43ページまで。本によると3日分と少し。
とてもとても分かりやすくて良いです。


「マドンナ古文単語230」は、92まで。
昨日の分もやりました。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題15。