117

昨日の夜10時過ぎに引っ越し業者が到着しまして、荷物の運び出しが完了したのは11時過ぎ。
その後、電車で近くの駅まで行き、その近辺の漫画喫茶で夜を明かしました。
今日は朝の10時頃に不動産の人が来て、立ち会い。
それが終わってから電車に乗り、実家に帰ってきました。
数日後には、新居に荷物が届く予定です。


大学への数学」は、これまでの分も含めて、たくさんの問題に取り組みました。
東大の入試問題の 3-(1) と 4-(1) は、暗算で正解しました。他はまだ解いていません。
「スタンダード演習」の問題は、面倒なので、解き方が分かったら解答を見ました。
いくつかの度忘れ、勘違いを除いて、粗方解けました。
「日日の演習」は、4・1、4・2、4・5。それぞれ、自分の知らない解法があって勉強になりました。
ただ、まだ身についていません。


センター試験 国語[古文] 要点はココだ!」は、識別のところに入ったのですが、問題がさっぱり解けず、焦りました。
そこで、「荻野のイッキに古典文法」を読み返して復習しつつ、要点をテキストファイルに書き出し、それをもとに再度、解き直してみたところ、ほとんど正解することができました。
センター試験 国語[古文] 要点はココだ!」は問題演習のための参考書にして、「マドンナ古文」に書かれていた内容も要点をまとめてみた方が良いかもしれません。