132

twitterばかりやっていて、あまり勉強していない。
今はパソコンからネットに繋げないため、iPhoneからの利用だが、文字の入力に時間がかかるのだ。


物理は、教科書の第3編「波動」。
よく理解できなかった個所がある。
いずれ、戻って読み直そうと思う。


大学への数学」。
東大の7(文系)は、加法定理を使うという発想がなかった。いかん。これは定石と言っても過言ではない。
東大の8(文系)は、普通に解けた。解けなかったらどうしようもない。
東工大の1は、(1) で x sin x の積分の方法を思い出せず、教科書を読み返して思い出した。単なる置換積分。我ながらひどい。
(2) は計算を間違ったが、やり直したらできた。
(3) は解けず。解答を見たら、とても簡単だった。sin(\pi/4) で考えていたのが悪かった。
東工大の3は、普通に解けた。あまりに簡単だった。
しかしながら、等差数列の和を馬鹿正直にシグマを使って求めてしまった。初項と末項の和を項数で割れば良いものを。