140

大学への数学」は、名大の5と6。
どちらも完答はできなかったが、そこそこ合っていた。
5の (1) は、長方形の各辺が x 軸または y 軸に平行になるように回転したあと、同じ角度だけ逆方向に回転させて解いた。
しかし、そんな大がかりなことをせずとも、ベクトルを使えば良いのである。
ベクトルは苦手だが、座標を求めるのに活用することに習熟したい。
あと5日で13問を解かなければならない。


古文は、「マドンナセンター古文」に戻った。
問題1と問題2を復習したところ、問題2は45店だった。一度解いたことがあるのだから、満点が取れて当たり前なのだが。
残る問題は3問。その中で、正答率8割を達成したい。


物理は、参考書を1ページと少ししか読んでいない。
ビールを飲んだら眠くなり、集中できなくなった。