149

今日はひねもす、iPhone をいじって楽しんでいた。
自宅でも Wi-Fi に接続できるとのことだったので、ルーターを取り出してセットアップ。その結果、コンセント周りが悲惨な状況になった。

午後は、外出先での Wi-Fi の接続に挑戦しようと、近くのマックへ行った。
壁紙は、ネコちゃんのにした。
YouTube で動画を見て楽しんだ。
Twitter に浸かっている時間が長い。


大学への数学」は、スタンダード演習の1〜4。
1は時間はかかったが解けた。
2は、P の x 座標が指定されているのを見逃し、しばし悩んだ。解と係数の関係を使うというアイデアは勉強になった。
3は、最小値についての詰めが甘かった。
4は、途中まで式を立てることができたものの、その先ができず。解答を見て納得した。


センター試験理I 要点はココだ!」は、ついに読み終えた。
しかし、読んだだけで、あまり頭に入っていない。
いずれ、読み直そう。


物理は、教科書傍用問題集の「トライアル物理1」に突入した。
手で書いて問題を解こうと思っていたのだが、最初の方は書くまでもない問題ばかりだったので、暗算でやったり、電卓を使ったり、式が立てられればそれで良しとしたりした。
簡単ではあるが、基本をしっかり身に付けることができるという意味では、良い問題集だと思う。
1日に10問のペースで問題を解き、1ヶ月くらいで終わらせたい。
今日はとりあえず、問題18まで解いた。