151

数学の授業での演習中に、質問をしてくる生徒が多数。
やる気があるようで良い。
自分が高校生だった頃は、こんな光景は想像できなかった。
最近の高校生は教師に質問をすることに抵抗がないのか、はたまた、進学校以外では当たり前のことなのか。


今日も、勤務開始時刻の1時間くらい前に職場に到着し、堂々と「大学への数学」の問題を解いた。
まずはスタンダード演習。
9は、普通に解けた。
10は、面積を素直に求めようとし、計算が煩雑になった。これはおかしいと思って模範解答を見てみると、二つの図形の面積の差を取っていた。この方法をすぐに思い出せるようにしたい。
11は、解けたが、(1) で面倒な議論をしてしまった。
それから、演習/数1の14に挑戦してみた。(1), (2) は難なく解けたものの、(3) に苦戦している最中。


「トライアル物理1」は、問題83まで。
チューハイを飲みながら問題を解いたら、眠くなり、集中力が切れた。
力のモーメントに関する問題が苦手のようだ。そのうちに復習しよう。