181 - 漢文の勉強を開始

大学への数学」は、スタンダード演習の7と8。
7 は解けた。
8 の (1) は、平面に垂直であるということを二直線に垂直であるということに言い換える方法を思いつかず、撃沈。(2) は、平面ではなく空間で考えてしまった。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題39。
今回は、さっぱり聞き取れなかった。昨日と何が違うのだ。


「トライアル物理1」をやり終えた。
終盤は、問題を解くのが面倒になり、あまり集中できなかった。
生憎、センター試験の過去問が手元にないので、Amazonで本を注文した。


漢文の勉強に取りかかった。
少し前に買った「漢文句形ドリルと演習」。
極々基本的なことから丁寧に解説されているので、漢文に関する知識が並みの中学生並みの自分でも難なく読み進めることができる。
81ページあるので、一日10数ページずつ進めれば、1週間で終えられる。
今日は、とりあえず12ページまで。
1ヶ月以内でセンター漢文で8割を取れることを目標とする。