197

今日も、採点はそこそこに、午後は年休を取って帰ってきた。
どうせやることはないし、年休は消化し切れないのだ。


大学への数学」は、演習/数ⅠⅡ。
11 は解けたが、直接に解を求めて不等式を立てるという力技。模範解答の方法を学んだ。
12 は、解き方は模範解答と同じだったが、詰めが甘かった。


「トライアル化学1」は、284まで。もうすぐ終わる。
いずれまた、最初から解き直した方が良いだろう。


iPhone のアプリ「化学正誤問題」を買った。
これで十分というわけでは決してないが、多少の役には立つ。


「灘高キムタツセンター試験英語リスニング合格の法則 (基礎編)」は、Day5。
力がついてきているのかどうか、よく分からない。


以前に買った「キムタツセンター試験英語合格の法則 語彙・語法・文法・発音」を、少しだけ読んでみた。
発音やアクセント、イントネーションにかなりのページ数が割かれていたが、全てを覚えるのはあまりに効率が悪い。そもそもの配点が低いからだ。要点だけを覚えておくのが良いだろう。
とりあえず、法則39までをざっと読んでみた。あまり頭には入っていない。


英語は、どうやって勉強したものか。
単語だけ、熟語だけ、文法だけ、長文だけ、というように個別に学ぶのではなく、受験問題を片っ端から解いて慣れるのが良いのではないか。