センター化学の過去問を解いた

今日は、思い立って、センター化学の過去問(2009年度)を解いてみた。
実は以前にも解いたことがあるのだが、そのときの記憶はさっぱり消えているので問題はない。
結果は、85点だった。
こんなものだろうとは思うが、9割取れなかったのは悔しい。


以下、今回のことを教訓に思ったことを書き連ねる。


センター試験で満点を取るために必要な知識は、「トライアル化学1」と「センター試験 要点はココだ! 化学1」の2冊に全て書かれてある。


・本質的に解けない問題はなかった。多少のケアレスミスのせいで9割を逃した。9割を取るには、2問か、多くても3問くらいしか間違えることができない。問題を正確に解く能力も要求される。


・今後は上記2冊の内容を復習するよりも、新たに問題集を買ってきて取り組み、慣れていくのが良い。


・45分で全問を終わらせた。時間的余裕はあるので、焦る必要はない。


・センター化学の問題は、難しくはない。「トライアル化学1」の問題の方が難しい。