264

センター試験 要点はココだ! 政治・経済」の経済分野を読み終えた。
あまり参考にならなかった。
政経は、参考書を熟読するのでなく、どんどん問題を解いていくべき局面に達したと言える。


センター試験とれる!政治・経済」は、11章と12章。
正答率はそれぞれ
5/10, 6/9, 6/11, 9/10
ひどい。
しかし、腑に落ちない問題が多々あった。
ニューディール政策は地域開発に効果があった→×
・政府は完全雇用の実現に大きな役割を果たしてきた→◯
・現代の資本主義では大量失業や貧困はかなりの程度で解消された→◯
問題がおかしいんじゃないだろうか。


「きめる!センター英語」を93ページまで、ざっと読んでみた。
理屈を覚える前に、間隔をつかむことが大切なのではないか。


二次対策よりも一次対策を優先した方が良いと考え直し、「トライアル化学1」を最初から解き直してみた。
解いてみて正解し、今後も100パーセント解けるであろうと思われる問題には二重丸を付けた。
今日は、問題22まで。