281

大学への数学」は、日日の演習の 10・26 の答えを見た。
こんなん解けん。
その後、演習/数3。
1 は、初歩的な間違いをした。図を描くことは大切だ。
2 は、時間をかけながらも、計算ミスを繰り返しながらも、何とか正解した。置換積分に習熟する必要があると感じた。


「演習編 きめる!センター政治・経済」は、テーマ35に取り組み、一応は読み終えた。
その後、経済分野の問題を最初から解き直した。
とりあえず、今日はテーマ15〜27まで。ページ数で言うと、76ページから135ページまで。
意外と覚えているもので、サクサク進んだ。


ひょんなことから、床に跳ね返ったボールが停止するまでの時間を求めてみた。
無限級数が出てきて面白かった。
理論的には、有限時間のうちに無限回、跳ね返るようだ。