284-センター政経代ゼミ模試

政経の勉強が一段落したので、代ゼミの「大学入試センター試験実戦問題集 政治・経済 2011年版」の問題を解いてみた。
始める前は緊張したが、始めたあとは緊張せず、20分と少しで終わらせた。
その後、見直しを2回。
採点結果は、78点だった。8割に及ばず。落胆した。
本によると、センター予想得点は85〜87点だそうで、偏差値は66くらいらしい。
しかし、そんなものはあてにならない。模試だろうと、余裕で9割を狙えるくらいの実力がほしい。
ともあれ、政経をこれ以上勉強するよりは他に時間をあてた方が効率的だと思われるので、政経の勉強はここで区切りをつけようと思う。


大学への数学」は、演習/数3。
7 は、(3) が解けず。こういった問題に慣れていなかったのが原因だ。解き方は理解した。
8 は、暗算で解いた。
9 は、惜しくも、共通部分の面積の場合分けができていなかった。
ちなみに、大学への数学のノートは、今日で9冊目を終えた。
これまで大量に問題を解いてきたが、レベルアップしているという自覚はない。


英語でも勉強してみようかと思い、「きめる!センター英語 改訂版」のテーマ30〜33を読んだ。


英語より漢文が先決かと思い直し、「センター試験要点はココだ!国語「漢文」」を30ページまで読み返してみた。