333

大学への数学」は、日日の演習。
12・16 は、金曜に途中までやっていたのだが、(2) だけが解けず。模範解答にあるような式変形は思い付けないが、\sin \alpha も含めた帰納法は思い付けるようにしたい。
12・17 は、普通に解けた。ただ、計算が煩雑にならないよう、適当に文字の置き換えをした方が良かった。
12・20 は、(1) で n を 1 だけずらしてしまうミスをしたが、本質的な間違いではない。模範解答にあるような計算をすれば、もっと計算量を減らすことができた。(2) は解けた。(3) では見落としをしてしまった。
いずれも C 問題だったが、これが試験であれば部分点で半分は取れることだろう。


大学入試センター試験実戦問題集 政経 2011年版」の第7回の問題を解いた。
60点だった。
センター予想得点は74点〜77点だそうだ。
点数にムラがある。基礎力が足りない証拠だ。実際、間違えた問題の多くは基礎的な知識で解けるものだった。
しかし、如何せん、やる気が起きない。というのも、来年度からは政経を入試科目に使えないことが決まっているらしいからだ。
今回の受験で合格できるとは思っていない。それどころか、一次突破すら危うい。
とりあえずは一次突破を目指してはいるが、二次で不合格になれば、来年度は社会科は他の科目を新たに勉強し直さなくてはならない。
ただ、機会があれば世界史も勉強したいと思っていたところなので、これは逆に幸運なことかもしれない。


大学入試センター試験実戦問題集 物理1 2011年版」の第7回の問題を解いた。
75点だった。
センター予想得点は82点〜86だそうだ。


今日で、代ゼミの実戦問題集は、化学、物理、政経の3つを終えた。
明日からは英語と国語に挑戦だ。


化学
84-85(72) 83-84(72) 86-88(80) 81-84(71) 76-80(72) 89-93(88) 88(74)
物理
86-90(77) 78-79(51) 82以上(78) 72-70(46) 73-77(62) 94以上(92) 82-86(75)
政経
85-87(78) 82-84(76) 77-80(62) 74-77(62) 83以上(83) 85-86(72) 74-77(60)
英語
160-174(166)