358

大学への数学」は、日日の演習。
1・7 は、しょうもないミスをしたものの、解き方には問題なし。
1・11 は、解の個数を調べるには文字定数を分離するという定石を忘れていた。
1・12 は、円の周上の点はサインとコサインで表すという定石を忘れていた。
定石はしっかりと思い出せるようにしたい。


2003年度のセンター試験数学2Bの問題を解いた。
時間内に解けず。不甲斐ない。
その後、時間制限を設けずにやり直したところ、80点満点中69点だった。
細かいミス及び計算ミスはあったものの、解けない問題はなかった。
ちなみに、タイムアップするまでに解いた分だけで採点したところ、50点だった。あまりにひどい。
模範解答を見たところ、自分はベクトルの問題でかなり面倒な計算をしていたことが判明した。
効率の良い解き方を身に付けなければ、本番で大失敗を犯しかねない。
本番まで残り2週間。可能な限り過去問を解いていこうと思う。


「速読英単語[改訂第5版]」は、1139〜1198まで。


センター試験 要点はココだ! 政治・経済」の政治分野を読み返した。