2-216

「古典文法FORMULA30」は、71ページまで。


「速読英単語 上級編」は、16。


今日から化学の勉強を再開することにした。
とりあえず、センター試験の過去問を、調べながら解いてみた。


2011年度:93点
2010年度:83点


2011年度のは本番終了後に解説を読んだはずなのだが93点しか取れなかったということは理解していなかった証拠だ。
今回は、全て理解できた自信がある。「化学1・2 重要問題集」のおかげだ。
2010年度は今回初めて解いたと思うが、調べながらやったのに83点。これもひどい。
ただ、ケアレスミスがなければ9割くらい取れた。
おそらくは化学も、テキストファイルにまとめた内容をしっかり覚えた上でケアレスミスさえなければ、本番では9割を取ることも十分に可能な段階に達していると思われる。
少し安心した。
しばらくはセンター化学の過去問を解きつつ、古文や漢文の勉強をしていこうと思う。
まぐれ当たりがなければ8割すらも取れないのは、古文と漢文だけなのだ。