第1回東大実戦模試-1日目

受けてきた。
実は、昨晩の11時頃まで、今日が模試だということをすっかり忘れていた。
幸いにして実家に帰ってきていた。
危ないところだった。


1時間目は国語。
漢文、古文、現代文の順にやると決めていた。
試験時間は100分なので、それぞれ25分、25分、50分の配分。
しかし、30分、30分、40分の方が良かったかもしれない。結果的にそれくらいになった。
漢文はそれなりに勉強していたのに、一読しただけで分からず、少し焦った。
自信はない。
古文は漢文よりも読めた。
現代文は、さっぱり分からないというわけではなかったのだが、解答は満足のいくものではない。
結局のところ、採点基準も正答も分からないので、どれだけ点数が取れるのか予想することは難しい。
半分は取れていると信じたい。


2時間目は数学。
落ち着いて、最初に全ての問題にざっと目を通し、解けそうなものから手をつけていった。
とりあえず最後まで書き切ったのが3問。最後の詰めが思うようにできなかったのが1問。(1)だけ解いたのが1問。
残りの1問はいい加減なことを書いた。
書いたところがほとんど正解していれば高得点が期待できるが、そうは問屋が卸さないだろう。
最後まで書き切ったにも関わらず、最初の議論からして間違えて0点というものもあるかもしれない。
目標は50点。さすがにそれくらいは取れたのではないかと思うが、これもどうだか分からない。


明日は理科と英語。