「センター試験とれる!政治・経済」を読んでいた

センター試験とれる!政治・経済」の問題を解いていたのですが、どうやらこれはセンター試験の過去問の丸写しらしいということが分かりました。
他の参考書にあったセンター試験過去問と同一の問題が出ていたのです。
センター試験の過去問は自力で解いて8割を取りたかったのです。前に解いたことがある問題が含まれていたら意味がないのです。
というわけで、早とちりして失敗してしまいました。
本には「センター形式正誤判定演習」とあったので、まさかこれがセンター試験過去問そのままだとは思いもせず。


あー…。


とりあえず、解いてしまった分だけで、何割取れたのかを計算してみました。
すると、60問中45問でしたので、点数にすると75点相当になります。
前回過去問を解いたときが60点でしたので、15点アップ。
8割には及びませんが、まあ上出来かと思います。自分で自分を褒めたいと思います。


今後のことについてですが、本には○×形式の問題もあったので、それを解いてみようかとも思うのですが、それもセンター試験過去問そのままの可能性があります。
さあ、困った困った。