11

昨日は仕事帰りに職場で仲の良い二人と飲みに行きました。
仲間がいるのは良いものですね。
しかし、実は私は来年度は故郷の福島に戻ることが決まっていまして、福島では車通勤になるだろうし居酒屋もそうそうないしで、仕事帰りに飲んで帰るということができなくなりそうです。
それはそれとして、昨日は帰りが遅かったので勉強できなかったのです。
そんな日もあるよね。


大学への数学」の問題を4問解きました。


「新課程 チャート式シリーズ 新化学1」は、118〜166ページまでを読みました。
とは言っても、あとの方はほとんど流し読みで、内容がさっぱり頭に入っていません。
赤チャートは詳しいのは良いのですが、最初に読むには少々難しく感じられます。
もっと簡単で内容が少ない参考書を1冊読んでから赤チャートに入った方が、実は効率が良かったかも。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、58ページから66ページまでを読みました。
知らない単語があまりないので、さくさく読めます。
単語の暗記は一朝一夕ではできませんが、幸いにして東大の英語は難しい英単語は出ませんし、受験まであと1年数カ月もあるので、焦らずゆっくり覚えていこうと思っています。