18

昨日は学校説明会というものがあり、75人の中学生やその保護者に対して、学校の説明をしました。
一日がかりでした。
その後、飲みに行き、帰宅したのは8時過ぎ。
疲れていたのか、すぐに寝てしまい、結局、昨日は全く勉強することができませんでした。


大学への数学」は、今日は昨日の分も含めて4問。
ケアレスミスが多いので、数をこなして慣れていかなければ。
それと、最近はどんな問題でも、ノートに書いて解くようにしています。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、今日は何だか気乗りしないのでパス。
気乗りしないときにやっても効果は上がらないように思います。
…と書いたのですが、結局、136ページから144ページまで読みました。
継続することは大切であるように思われます。


化学は、教科書の有機化合物のところをHTMLにまとめるという作業をしました。
どのようにまとめようかと考えるうちに頭の中が整理される上、記憶の定着にも良いのではないかと思います。
しばらくは、教科書の内容をまとめる作業が中心となりそうです。