17

大学への数学」の問題は2問。
C問題でも、ある程度は解けます。完答はなかなかできませんが。精進あるのみです。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、127ページから135ページまで。
英単語を覚えるよりも、英文に慣れる方に意味があるかもしれません。


化学は、10年以上前に使っていた化学IBの教科書の有機化合物のところを読み直しています。
いや、ちゃんと読んだことは未だかつてなかったので、読んでいます、が正しい。
やはり、教科書は内容が精選されており、系統立って書かれているので、理解がしやすく感じられます。
文系科目とは違い、理系科目は最初は教科書をしっかり読むのが、学力アップの一番の近道かもしれません。
大学入試センター試験過去問題集化学1 2010年版」にも、センター化学1は教科書で勉強するだけで7割取れる、と書いてありました。
とりあえずは教科書を一通り読んだら、次は問題集を使って問題演習をしていく予定です。