61

大学への数学」は、防衛医大の受験問題の1番に取り組んでみました。
(1) 〜 (3) は
とりあえず解いてみる→解答の答えだけを見る→答えが合わない→計算間違い・考え違いに気付く→もう一度やり直し→正解!
という感じでした。
もっと慎重にやれば最初から全問正解できたはず。はず。
(4) は、累乗和の公式なんてベルヌーイ数が出てきたりして大変だから使えるわけないし、じゃあどうするんだと思って詰まりました。
まさか積分を使うとは。いやはや。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、380ページから386ページまで。


化学は、「演習編きめる!センター化学I」の「多肢選択問題」の「理論化学編」の問題を解いてみました。
最初の15問には連続正解しましたが、熱化学方程式の辺りで間違いが目立つようになりました。
「酸と塩基」、「酸化と還元」に弱いようです。対処法としては、問題をたくさん解くほかはないですね。
明日は「正誤判定問題」の問題を解く予定です。