67

大学への数学」は、今日から2月号です。
数えたら解答付きの問題は53問ありましたので、一日に2問もやれば一カ月で終わります。
今日は、「栄冠への17球」の2・1を解きました。
ベクトルは苦手なのですが、天使さんが降りてきたようで、割とあっさり解けました。
計算ミスをしましたけれど。
ちなみに、(1) の (ア) は、何を血迷ったか余弦定理を経由して求めました。ベクトルでの公式が頭の中からすっかり抜けてました。
(3) は具体的に体積を求めましたが、模範解答のようにすればその必要はありませんでした。


英単語は、昨日にやった分を復習したのみ。
どうやら風邪を引いてしまったようで、鼻水が出て頭が痛くて熱っぽいのです。


化学は、芳香族化合物のところを読み返しました。
ここは有機の最後の方なので、いつも集中力が切れかかった頃に読んでいて、そのせいで知識の定着が甘いのです。


今日は、入試の準備が色々とありました。
保護者に電話をかけたり。
疲れました。
帰宅したのは8時半過ぎ。
早めに寝ます。