センター現代文の問題を解いてみた

今年のセンター現代文の問題を解いてみました。
現代文と古文・漢文合わせて80分の時間制限があるので、40分くらいで。
実際に解いてみて手ごたえがあったのですが、結果は、85点。
配点が9点のところを間違ってしまいました。痛すぎ。1と4で迷ったところ。ここで間違えなければ94点だったのにー!
最後の問題は配点が高いことがあるので気を付けた方が良い、という教訓を得ました。
ともあれ、8割5分は取れましたので、一応の目標は達成できました。東大の一次は、全体平均で8割5分が足切りラインですので。
一次で不安な部分は、数学などの他の科目で補うことができるはず。
というわけで、現代文の勉強は、ひとまずこれにて終了。たったの1週間でした。
思い返せば高校時代、現代文の授業を真面目に聞いたことはなかったかもしれません。加えて、自学したこともありませんでした。
そんな自分が1週間勉強しただけで8割5分も取れちゃうなんて、センターの現代文って簡単なんですね!
などと挑発的なことを言ってみましたが、そうやって自己肯定感を高めているわけです。
これで、心おきなく古文の勉強に移れます。