90

今日は、帰宅してから「大学への数学」の問題を1問だけ解き、それから金曜ロードショーの「風の谷のナウシカ」を見ました。
「その者青き衣をまといて金色の野におりたつべし」の「べし」は推量の意味だと分かったり、酸の湖の成分は何だろうかと考えたり。
受験勉強したことによって、映画を一つ見るのにも、新しい楽しみ方が生まれました。


大学への数学」は、「丹精込めて収穫を」の11。
(1) は、y 座標を求める方程式を立て、それが実数解を持つことから判別式が 0 以上になることを用いて二次不等式を立て、共通範囲を求めて解きました。
模範解答を見てみたら、相加・相乗平均であっさり解かれていました。「文字定数は分離」の定石ですね。
(2) は、V1 の体積を求めるところ、二乗を忘れるケアレスミス。V2については、回転体をイメージすることができずに撃沈しました。