91

数学は、「大学への数学」の「テーマ別演習」の東大の過去問を4題。
1問は、完全に解けました。1問は、答えを見て計算間違いに気付き、やり直したら解けました。1問は、(1)のみ解けました。1問は、解けませんでした。
ちなみに、ほとんどが模範解答とは違う方法でした。
一説によると、東大数学は6問中2問解ければ合格圏内に入るらしいので、少し安心しました。
とりあえず、これで、今月号の演習問題は全て手をつけましたので、明日からはコラムなどの読み物を読んで小休止することにします。


化学は、「理解しやすい化学1・2」の第3編をもう一度読んでみました。
明日こそ、センター化学の過去問を解きます。


英語は、「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」の問題8。
リスニングに取り組み始めてから、英文を読むスピードが速くなり、その意味もより正確に理解できるようになってきたような気がします。