99

今日は、理科大工学部の数学の入試問題を解いてみました。
解けなかったのは、大問1の (3) の (c) と、大問3の (2) と (3) のみで、あとは大問2の (2) での簡単な計算間違いを除いて、全て正解しました。
配点から考えて、8割弱くらいでしょうか。大問3で落としたのが痛い。
これくらいの問題では、軽く9割は取れるくらいでないと、まずいような気がします。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題12。
やっても意味がなさそうなことはやらないで、重要そうなところだけを抜き出し、集中してやることにしました。
とにかく、聞き取れることが大切なのです。


「マドンナ古文」は古文の文法を体系的・効率的に覚えるのには適していないように感じられるので、近いうちに新しい文法書を買ってきます。
今日は、「マドンナ古文単語230」を、少しだけ読んでみました。
「けしき」と「かげ」の意味を覚えました。