101

「マドンナ古文単語230」は、24〜46まで。
説明が丁寧なので、よく覚えられます。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題14。
リスニングに慣れてきたような気がします。


大学への数学」は、昨日に続いて東京慈恵医科大学の大問3。
(1) は、最初は数列の問題かと考えて色々といじってみるも、できず。その後、一般項を類推して数学的帰納法プラス加法定理で証明しましたが、あとになってド・モアブルの定理を思い出し、無駄なことをやったと後悔。
(2) は、しばし考え、解法を思いつきましたが、場合分けをしておらず、おまけに計算間違い。
(3) は、直感的には明らかだったのですが、それを厳密に説明することは難しく、不十分な結果に。解答を見て、ベクトルの平行の条件を思い出しました。
総じて、今回も修業が足りないことを痛感しました。
しかし、修業を積めば、大概の問題は解けるようになるだろうと踏んでいます。