105

大学への数学」は、同志社大学・理系の問題2。
普通に解けました。簡単すぎました。入試問題がこれでいいのか。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題17。
徐々に、徐々に、リスニングの力がついてきたような気がします。


「マドンナ古文単語230」は、138まで。
あと4日で230語全てを覚えたいところ。
ただ、今週は2回も飲み会の予定があるので、来週に食い込みそうです。


「荻野のイッキに古典文法」は、昨日までの復習をしました。
活用は、動詞・形容詞・形容動詞・助動詞の全てを一応は覚えました。あとは忘れないように繰り返すのみ。
接続と識別は、今日になって、やっと意味が分かりました。分かると楽しい古文。
明日からはいよいよ、識別を本格的に勉強していきます。


古文は、そもそも何をどう勉強したら良いのかすら分からない状態から始めたのですが、その状態から脱却することができました。
文法については、まずは活用と接続を覚え、それを踏まえた上で識別を学ぶ。
そして、それと並行して単語を230語も覚えれば、基礎はOK。
文法・単語ともに習得したら、あとは問題をたくさん解いて慣れるだけ。
ゴールまでの道のりが明確になったので、これからは一直線に進むのみです。