106

大学への数学」は、同志社大学・理系の問題3。
(2) で計算が合わず、時間を食いましたが、全て解けました。
(1) と (2) と (4) は模範解答とは微妙に解き方が異なりました。


「マドンナ古文単語230」は、161まで。
段々と、覚え方がいい加減になってきました。
平日はなかなかまとまった時間が取れないので、復習が覚束ないのです。
おぼつかなし = 不安だ 待ち遠しい
同義語:こころもとなし


「荻野のイッキに古典文法」は、「ね」の識別まで。
活用や接続や識別を覚えるのって、そこだけ取り出して見れば古文じゃありませんね。
それらを踏まえた上で、最終的に文章の意味を理解できるようになることこそが大切なのであります。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題18。