115

「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題27。


「マドンナ古文」を読み終えました。
最初に読んだときは、意味がよく理解できない個所が多々あったのですが、2度目となる今回は、全て理解することができました。
ただ、この本は丁寧なのは良いのですが、復習したいときにパラパラとめくって読むのには適していないように思われます。
と言うのも、パッと見て、大事な部分が分かりにくいからです。
とは言え、古文という科目の全体像を把握するには適した本だと思いますし、今の自分にとっては、とても役に立ちました。


「マドンナ古文」を読み終えたので、今度は「センター試験 国語[古文] 要点はココだ!」に取り掛かりました。
少し読んで思ったのですが、最初からこの本を読んでいたら、それこそ意味不明だったに違いありません。
しょっぱなから、「活用」やら「連体形」やら専門用語のオンパレード。
ごくごく基本的な概念すら知らなかった自分にとっては、ハードルが高すぎたでしょう。
しかしながら、今なら書かれている内容の意味が十分に理解できます。これは、成長した証拠です。
一歩ずつ確実に、レベルアップしていきたいと思います。