128

今日も、早めに学校に行き、「大学への数学」の問題を解いた。
早稲田・理工の4と5は、ほとんど解けなかった。東大を目指すのであれば、これくらい余裕で解きたいものだ。
早稲田・政経は1〜3。
解けない問題はなかったが、計算間違いをしたり、無駄な計算をしたり、解法を思いつくまでに時間がかかったり。
精進あるのみだ。


古文は、昨日に引き続き「古文マドンナ解法」。演習問題の3と4。
演習問題は全部で8つあるので、明後日には終わらせたいが、生憎、明日も明後日も夜は学校関係の予定が入っているのだった。
何はともあれ、段々と力がついてきていると思いたい。


物理の教科書を読んだ。
新しい知見が得られて面白い。
古文とは違い、読んで意味が分からないということがない。
教科書には、高校での実力テストの結果が書かれた紙が挟まっていた。
それによると、物理は3点だったらしい。
しかしながら、センター物理で8割以上取ることを当面の目標とする。
とりあえず、62ページまで読んだ。


色々な科目を少しずつ勉強した方が効率が良いかもしれない、と思った。