156

今日はテレビで「池上彰の学べるニュース」という番組を見た。
最近は政治や経済に興味がある。


大学への数学」は、今日も4問。
日日の演習の5・28は、C問題だったが解けた。模範解答にはなかったが、4次方程式の解と係数の関係を使った。積分区間をまとめることは思いつかなかったが、答えに支障はなかった。
演習/数1に入った。
1の (1) は公式を使ったが、模範解答にあるようなベクトルを使った解法にも習熟したい。
2は、即答。
3は、計算ミスをしたものの、やり直して解いた。


「トライアル物理1」は、問題227まで。第2編「波」の「音」を終わらせた。
今週中には最後まで進めたいところ。
次はまた「センター試験理I 要点はココだ!」を読み、そのあとで「トライアル物理1」の問題を解き直そうと思う。


「灘高キムタツの東大英語リスニング」は、Chapter1を読んだ。
東大リスニング問題の傾向と対策について学んだ。