157

女子生徒から、似顔絵を描いたと言われた。そっくりらしい。それはそれは。
別の女子生徒からは、授業を楽しみにしている、と言われた。嬉しい。
他の女子生徒からは、自分のことを覚えているかと聞かれた。顔は覚えていた。
そんな毎日。


学校であまりやることがないので、仕方なく「大学への数学」の問題を解いた。
今日は、演習/数1の4〜9まで。
基本的に、解けない問題はなかったが、グラフの重要性を改めて認識させられた。
場合分けが必要な問題も、グラフを見れば明らかであることが多い。特に、最大値や最小値に関するもの。


「トライアル物理1」は、253まで。
ニュートン環って何だ。知らん。


「灘高キムタツの東大英語リスニング」の、最初の問題に挑戦してみた。
さっぱり聞きとれなかった。思っていた以上にひどい。
とりあえず、スクリプトを読みながら、何度も何度も聞いてみた。
すると、段々と聞きとれるようになった。
リスニングは、慣れるしかない。毎日継続して行っていこう。