164

学校でやることがないので、仕方なく(?)「大学への数学」の問題を解く毎日。
東京にいた頃は毎日が忙しく、ほとんど休む暇がなかったのだが。
この仕事をするのであれば、間違いなく地方の方が良い。


大学への数学」は、慶應大・医学部の問題。
1 の (3) では、\frac{1}{1-x^2}積分ができなかった。ひどい。ひどすぎる。他、回転体の体積を求めるところで、しょうもないミスをした。
2 は、意味を取り違えた。(1) は即答できたのだが。
4 は、本質的に解けない問題ではなかったのだが、例によって計算ミスをした。分数を一行に収めようとするのがよくないようだ。
結局のところ、慶應大・医学部の問題で、手も足も出なかったのは 2 の (2) のみ。
慎重にやりさえすれば何とかなるレベルには達しているのかもしれない。


帰りの車内で、iPhoneを使ってリスニングに取り組んだ。
しかし、当り前だが、運転中はリスニングに集中できない。
それでも、聞かないよりはマシである。


帰宅後、「センター試験 要点はココだ! 物理1」を少し読むも、眠くなって横になったら、またそのまま寝てしまった。
どうにもこうにも疲れているらしい。
とりあえず、95ページまでは読んだ。