227

明日から夏休みである。
しかし、出勤はせねばならない。


大学への数学」は、演習/数ⅠⅡ。
9 は、模範回答とはやや違った解き方で解いた。
10 は、全滅した。


「キムタツセンター試験英語合格の法則 語彙・語法・文法・発音」は、41 〜 50 まで。
一気に読んで一気に終わらせて、二度くらい読みたい。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編2」に取り掛かってみた。
とりあえず、今日は問題1。比較的よく聞き取れたと思う。
著者が推奨している方法はとっていない。
最初にシャドーイングのところで英文を見ずにリスニングを行い、内容把握をしたのち、改めて英文を読んで理解する。
次に、サイト・トランスレーションでは訳はせず、正確に聞き取れているかどうかの確認を行う。


二次対策として、10年以上前に使っていた化学2の教科書を読んでみた。
今日は、第一編「化学反応の速さと化学平衡」。
化学1Bの教科書に比べると格段に内容が少ない。二次の化学にも希望が見えてきた。