314

大学への数学」は、演習/数C。
9 は、解けなかった。信じられないことに、定点を通る直線をベクトルで表す方法をすっかり忘れていた。
10 も、(1) からして解けなかった。代入して計算するだけなのに。
感覚が鈍っているのかもしれない。思考パターンを意図的に改善することが必要だ。


「物理1・2重要問題集」は、問題12〜20。
分からなくともすぐに答えを見ようとはせず、じっくり取り組んだ。
その方が結果的には習熟するのが早いことは、これまでの勉強で学んだ。
1日に10問程度は進めていきたい。
解けない問題ばかりだったが、着実に力は付いてきている。
物体にはたらく力の図示とモーメントの考え方に弱いことが分かった。