政経の参考書を購入

実家の近くに大きな本屋があるので、今日はそこに政経の参考書を探しに行きました。


一冊目は、こちら。

政治・経済 2010 (大学入試センター試験過去問題集)

政治・経済 2010 (大学入試センター試験過去問題集)

センター試験の過去問の雰囲気をつかむことは大切です。


二冊目は、こちら。

この本を買った決め手は、
1.テーマがセンター試験で点数を取ることに重点が置かれていること。
2.事項の解説中、重要個所は赤で書かれており、付属の赤シートを使って問題演習ができること(解説本と問題集が一体化していること)。
です。


とりあえずは高校時代に使っていた政経の教科書を一通り読み、それから上の2の本に移りたいと考えています。
政経は他の分野に比べて暗記するべき内容は少ないと思いますが、教科書だけでは不充分なのは自明です。
ただし、最初から細部に渡って勉強しようとしても上手くいかないのは、趣味の数学の勉強で経験済みです。
まずは浅く全体を概観して雰囲気をつかんだあと、個別の事例を深めていくのが良い勉強法だと思っています。