15

大学への数学」の問題を2問解きました。
ケアレスミスなどが多いので、注意しなければ。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、102ページから111ページまで。
これまでに読んだ分をちゃんと覚えているかどうか少々不安です。
まあ、時間はあるので、ゆっくり。


化学の勉強は、混乱を極めています。
センター試験のツボ化学1」は、最初の方は良かったのですが、あとの方になると新しい言葉が何の説明もなく使われている個所が多々あり、最初に読んで勉強するには全く適していません。
そこで、有機化合物については「新課程 チャート式シリーズ 新化学1」を読み直し、内容を概観したあと、改めて読んでみたのですが、それでも少々分かりにくく感じられました。
仕方なく、有機化合物は「新課程 チャート式シリーズ 新化学1」だけで勉強しようと考え直しました。おそらくそれで何とかなるでしょう。
化学の勉強について、1か月でセンター過去問で8割取ることを目標としているためか少々焦りがあるのですが、受験はあと1年数カ月も先ですし、あまり焦らないでじっくりやろうと思います。
とりあえず、有機化合物は今週中にある程度覚えるつもりです。