16

大学への数学」の問題は2問。


「難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400」は、112ページから126ページまで。


化学は、「新課程 チャート式シリーズ 新化学1」の有機化合物のところを読んで勉強中なのですが、読んでいて、ここまで細かいことを覚えている人は一体どれだけいるのだろうか、と疑問に思いました。
それもそのはずで、このいわゆる赤チャートは難関大受験にも対応していて、センター化学レベルでは要求されない事柄についても多く言及されているのです。
ということは、とりあえずセンター化学で8割を取ることを目標としている自分にとって、赤チャートを細部まで読むことは、少なくとも目標達成のためには無駄が多い勉強法、と言えるわけです。
そんなことに、今日になって改めて気付きました。遅すぎ。
では、どうやって勉強すれば良いのかというと、「センター試験のツボ化学1」はあまりよくまとまっていないと感じられるし、また参考書を買うのも多少憚られます。
そこで、高校時代に使っていた化学の教科書を1から読み返してみることに決めました。
教科書であれば内容は精選され、順序もしっかり考えられているでしょうから、勉強はしやすいはずです。
もちろん、教科書だけでは不十分ではありますが、一説によると教科書だけで勉強してもセンター化学では7割は取れるらしいので。
教科書を読み、さらなる知識・理解が必要だと感じられたら、今日、にこさんから紹介されAmazonで注文した「化学I・IIの新研究」で調べれば良いかと。
化学の勉強を始めてから、今日で12日目。果たして1ヶ月でセンターで8割取れるようになるのやら、少々不安です。取れなくても何も困りませんけど。