93

昨日は、入試でした。
仕事が終わってから、他の先生方と4人で飲みに行きました。
そうして、帰宅したのは9時。
そのまま寝てしまい、昨日は勉強していません。


今日は、採点作業がありました。
組合せの総数を答える問題で、9/20通りとか何とか書いている子がたくさんいて、苦笑い。


センター化学で70点しか取れなくて結構なショックを受けたのですが、問題演習をこなせば8割くらいはすぐに達成できるだろうという目処がつきましたので、今日からは古文を中心に勉強することに決めました。
というわけで、「マドンナ古文」は二巡目。
要点だけを書き出して整理してみると、意外と少ないことに気付きました。
ある程度覚えたら、次は単語を覚えて、その次に問題集に取り組むことにします。


それから、「大学入試センター試験実戦問題集国語」の古文の問題を何となく解いてみました。
その結果、50点満点中、25点でした。
まあ、今はこんなものでしょう。
実際に問題を解いてみて、文法だけ勉強しても点は取れない、ということが分かりました。
しかしながら、文法が分かっていないことには内容把握もできないわけで、まずは文法が大切なのですね。


「東大英語長文が5分で読めるようになる 英単熟語編」は、問題10。
冠詞や接続詞が聞き取りにくいのですが、まあそれらは聞き取れなくてもそんなに支障はないわけで、重要語句を聞き逃さないようにすることがポイントだと思いました。