95

諸事情により、昨日に実家に帰ってきました。
そのため、昨日は疲れて勉強ができませんでした。ぶへへ。


来年度からは車通勤なので、今日は数年ぶりに車の運転をしました。


大学への数学」は、「日日の演習」。
3・3 の (1) は、y=x, y=|x|, y=|x|-1, y=||x|-1| の順にグラフを考えて解きました。
(3) では、しょうもないミスを連発しました。
全体として、解けない問題ではありませんでした。
3・4 の (1) および |x|+|y| の最大値は、純粋に論理的な思考により解きましたが、|x|+|y| の最小値で断念。グラフは大事だと思いました。
3・5 は、普通に解けました。
3・8 の (2) は、a が 9 の倍数となることと増減表から a の値の候補を絞ろうとしたのですが、計算が超絶面倒で途中放棄。模範解答を見てみたら、もっと簡単なやり方が書かれていました。


「マドンナ古文」は、7章と8章の途中まで。
あまりにも予備知識がないので、本を読んでも、古文の文法のイメージがいまいちつかめません。
何度も繰り返し読んで、まずは古文という科目の文化に慣れることが大切ですね。


実家の本棚を見ていたら、高校時代の英語の問題集を発見しました。
どの問題も、解いた記憶が全くありません。と言うか、問題集を開いた記憶すらありません。
内容を見てみたところ、とてもよくまとまっているので、今後の勉強に活用しようと思いました。